f:id:rbrbrbegegeg:20220317193547p:plain

成年にあたり記者会見する天皇、皇后両陛下の長女、愛子さま

(17日、皇居・御所「大広間」)=代表撮影


17日に皇居・御所で記者会見に臨まれた天皇家の長女、愛子さま(20)と宮内記者会のやり取りは次の通り。

 

問1 ご成年を迎えられたお気持ちをお聞かせください。成年皇族として公務や行事に取り組まれた感想と、今後の活動や抱負についてもお聞かせください。

愛子さま まずお答えに先立ちまして、昨夜の地震により亡くなられた方がいらっしゃると伺いまして心が痛んでおります。ご遺族の皆様と被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

では、質問にお答えいたします。昨年12月1日に成年を迎えまして、まず二十歳という節目を無事に迎えたことをうれしく思っています。そして今までのあっという間なようで長くも感じられる充実した月日を振り返りますと、これまでのあらゆる経験は多くの方の支えやご協力があってこそなし得たものだと身をもって感じております。これまで様々な形で支えていただき、成年を暖かく祝福していただいた皆様に感謝をお伝えしたいと思います。

 

f:id:rbrbrbegegeg:20220317193436p:plain

ティアラと勲章を着用したロングドレス姿で成年の行事に臨む天皇、皇后両陛下の長女、愛子さま(2021年12月5日、皇居・宮殿西車寄)

 

誕生日当日は成年を迎えたという実感がまだあまり沸いておりませんでしたが、12月5日の成年行事の折に天皇陛下より勲章親授をしていただきまして、初めて身につけたときにその重みをひしひしと感じて身の引き締まる思いがいたしました。そして新年には成年皇族として初めて新年祝賀の儀に出席しまして、また年末から年始にかけてはいくつかの宮中祭祀(さいし)にも参列いたしまして、初めてのことばかりで緊張もございましたし、これまで両親から話を聞くだけであった行事に自分が参加しているということには不思議な心持ちがいたしましたけれども、自分が成年皇族の一員であるという自覚が芽生え、個々の行事に責任をもって臨まなければならないと感じた瞬間でございました。

今後につきましては大学生でございますので、当面は学業を優先させていただきながらになりますが、一つ一つのお務めを大切にしながら少しでも両陛下やほかの皇族方のお力になれますよう、私のできる限り精いっぱい務めさせていただきたいと考えております。

 

問2 ご自身の性格や長所・短所について、具体的なエピソードを交えてご紹介ください。日々の生活で興味のあることや趣味、国内外の出来事で関心のあることについてお聞かせください。

愛子さま 私の性格は友人や周りの方からは、穏やかであったり無邪気と言われることが比較的多いような気がいたします。長所は自分ではなかなか気付きにくいものでございますけれども、事前にこのご質問をいただいたので、じっくりと考えてみまして、強いて申し上げるなら、どこでも寝られるところでしょうか。以前、栃木県にある那須の御用邸に行き、そのついた晩に縁側にあるソファで寝てしまい、そのまま翌朝を迎えたなんてこともございました。

短所といたしましては、今のエピソードからおわかりかもしれませんが、自由でのびのびと育ったようで、少しマイペースな部分があるところだと自覚しております。また、小さい頃から人見知りのところがございますので、これから頑張って克服することができればと思います。

普段は飼っている生き物のお世話をしたり、時間があるときには音楽を聞いたり、運動したりして過ごしております。昔から体を動かすことが好きですので父と一緒に敷地内をジョギングしたり、以前は家族3人でテニスをしたり、現在は新型コロナウイルス感染症の感染対策を徹底しつつ、職員とマスクを着用したままバドミントンやバレーボールをしたりすることもございます。

日々の生活では、緑豊かなところに住んでおりますので、自然には興味がございます。移居のあと敷地内を探索する時間がまだ十分にとれておりませんけれども、皇居にはどのような生き物が生息し、どのような生態系が広がっているのかということはとても気になります。

また国内外の関心事につきましては、近年自然災害が増え、またその規模も徐々に大きくなっていることを心配しています。そのような中でボランィアとして被災地で活躍されている方々の様子をテレビなどの報道で目にしまして、自分の住んでいる街であるとかないとかに関係なく、人の役に立とうと懸命に活動されている姿に非常に感銘を受けました。私の親しい友人にも東日本大震災で被災した福島県の復興支援にボランティアとして携わっている友人がおりまして、私自身、災害ボランティアにも関心を持っております。

そしてもう一つ、盲導犬や聴導犬といった働く動物たちにも学校主催のイベントや動物についてのフォーラムの折などに触れる機会がございまして、動物好きの私といたしましては、心引かれるものがございます。

 

f:id:rbrbrbegegeg:20220317193252p:plain

20歳の誕生日を前に皇居・御所御内庭を元保護犬の愛犬、由莉と散歩する愛子さま。(2021年11月14日、皇居)=宮内庁提供

 

問3 愛子さまにとって、天皇皇后両陛下はどのようなご両親ですか。思い出や日々の会話についてご紹介ください。両陛下や上皇ご夫妻をはじめとする皆さまから、皇室の一員としてのあり方をどのように学ばれていますか。

 

愛子さま 両親は私の喜びを自分のことのように喜び、私が困っているときは自分のことのように悩み、親身に相談に乗ってくれるような、私がどのような状況にありましても、一番近くで寄り添ってくれるかけがえのない有り難い存在でございます。これまでたくさんの愛情をそそぎ、育ててくださったことに深く感謝しております。

また、両親と話をしておりますと、豊富な知識や経験に驚かされることが多々ございまして、また両親の物事に対する考え方や人との接し方からは学ぶことが多くございます。両親との思い出といいますと、やはり私の学校の長期休みに出かけた旅行のことが真っ先に思い浮かびます。どの旅行も非常に思い出深いものでございますけれども、静岡県の下田市にある須崎御用邸に行き、海で泳いでいるときにきれいなお魚の群れを発見して、皆で鑑賞しましたり、また須崎の海はほとんど波のない穏やか海でございますけれども、サーフボードを海に浮かべてそこに3人で座る挑戦をして見事に全員で落下した思い出など、お話しし始めると日が暮れてしまうかもしれません。

 

日ごろから家族では、その日にあった出来事などいろいろな話をいたします。最近では北京オリンピックやパラリンピックを観戦してその試合の様子について話したり、感想を共有したりいたしました。アスリートの皆さんのひたむきに競技に打ち込まれる姿や、夢の舞台を最大限に楽しもうとされる姿には、たくさんの感動や希望、そして勇気をいただきました。また両親と一緒に買っている犬や猫とふれあう時間も私の心安らぐ時間になっていると感じております。これからもペットを含め、家族で過ごす時間を大事にして参りたいと思います。

続きまして皇室の一員としてのあり方をどのように学んでいるかということでございますけれども、私は幼いころから天皇、皇后両陛下や上皇、上皇后両陛下をはじめ皇室の皆様が国民に寄り添われる姿や、真摯にご公務に取り組まれる姿を拝見しながら育ちました。

 

f:id:rbrbrbegegeg:20220317193139p:plain

上皇さまが在位時の天皇ご一家(2012年12月13日、皇居・御所)=宮内庁提供

 

そのような中で、上皇陛下が折に触れて仰っていて、天皇陛下にも受け継がれている、「皇室は公民の幸福を常に願い、国民と苦楽をともにしながら務めを果たす」ということが基本であり、もっとも大切にすべき精神であると私は認識しております。国民と苦楽をともにするということの一つには、皇室の皆さまのご活動を拝見いたしますと、被災地に心を寄せ続けるということであるように思われます。先週で東日本大震災から11年の時が経過いたしました。街には徐々に活気が戻ってきているようにもうかがわれますけれども、いまだに2500人以上もの方の行方がわかっておらず、また4万人近い方が今も避難生活を続けていらっしゃいます。被災された方々の心の傷が癒えるのは容易なことではないと思いますし、また時間を要するものであると想像されます。そういった苦難の道を歩まれている方々に思いを寄せ続けるということも大切にしていくことができればと思っております。

 

また皇室の皆さまは歴史であったり、生物であったり、児童文学であったり、様々な福祉活動に携わっていらっしゃったりと、ご自身の関心のある分野を深めていらっしゃいます。お一方、お一方がそれぞれに専門とされるような分野をお持ちでいらっしゃって、その深い知識を公的なお仕事にも役立てられている姿を拝見いたしますと、このような立場で研さんを積むことの意義をお示しくださっているように思います。

そのほかにも行事の際など皇室の皆さまにお目にかかった折には、皆さまの御所作や立ち振る舞いをお側で拝見し、そのなさりようをお手本とさせていただきながら、少しでも皆さまに近づくことができますよう努力したいと思っております。

 

問4 大学生活について伺います。どのような分野に関心を持って学ばれていて、新型コロナウイルスの影響をどう受け止めていらっしゃいますか。海外留学や大学院進学など今後の進路について、夢や目標をお聞かせください。

 

f:id:rbrbrbegegeg:20220317193038p:plain

20歳の誕生日を前に、皇居・三の丸尚蔵館の収蔵品を見る愛子さま(2021年11月22日)=宮内庁提供

 

愛子さま 私は現在、学習院大学の文学部日本語日本文学科に在籍しております。本学科では2年時に日本語日本文学系と日本語教育系の二つのコースにわかれ、私は前者の日本語日本文学系を選択いたしました。日本語日本文学の日本語学の方は日本語のルーツや文法など日本語に関する基礎的な事柄を幅広く学習しております。

一方の日本文学につきましては、平安時代から昭和初期にかけての多様な文学を通して、様々な考察を深める授業であったり、紀行文を民俗学的な視点で読む授業などを履修しております。関心のある分野は未だ模索中といったところではございますが、以前から興味を持っておりました、源氏物語などの平安時代の文学作品物語作品をはじめ、古典文学には引き続き関心を持っております。

この約2年間、新型コロナウイルス感染症の蔓延により、多くの学校関係者、先生がたや学生さんがさまざまな面で不便を感じつつ、試行錯誤しながら学校生活と向き合ってこられているのではないかと思います。私も現在大学の2年目を終了したところでございますが、感染防止の観点から、普段は大学には通学せず、全科目をオンラインで受講しております。

学習院大学では対面授業を再開している教科も一部ございますが、そのような授業については、対面とオンライン両方の受講を可能とするハイブリッド形式により、授業の同時配信をしていただいており、そういった先生がたのご配慮のおかげで学業が続けられていることをありがたく思っております。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が1日も早く収束し、このような厳しい状況が

落ち着いた先に、少しでも不安の少ない環境で、皆が有意義な学校生活を送ることのできる未来が待っていることを願っております。最後に私の今後の進路につきましては、現時点ではまだ考えがまとまっておらず、これからの大学生活を通して、知識を広げながら、自分の興味を深めていく中で決めていくことができれば、と思います。

 

問5 ご自身の結婚について、どのようなお考えをお持ちでしょうか。理想の時期やパートナー像があれば併せてお聞かせください。小室眞子さんの結婚の経緯をどのように受け止められましたか。

愛子さま 結婚は私にとってはまだ先のことのように感じられ、今まで意識したことはございません。理想のお相手については、特別これといったものはございませんが、一緒にいてお互いが笑顔になれるような関係が理想的ではないかと考えております。

 

f:id:rbrbrbegegeg:20220317192904p:plain

愛子さまを抱かれる皇后さまと一緒に、須崎御用邸内の海岸を散策する小室眞子さん(2002年8月26日、静岡県下田市)

眞子さんの結婚の経緯につきましては、朝見の儀や納采の儀などの儀式を行わない運びとなったのは、天皇陛下や秋篠宮皇嗣殿下のご判断によるものとうかがっておりますので、私から発言することは控えさせていただきたいと思います。眞子さんは私の10歳年上でございますので、物心ついたときにはすでに頼りになるお姉さまのような存在で、周りを見渡し、自ら率先してお手伝いされる姿が特に印象に残っております。

 

f:id:rbrbrbegegeg:20220317194405p:plain

成年にあたり記者会見する天皇、皇后両陛下の長女、愛子さま(17日、皇居・御所「大広間」)=代表撮影


また私が生まれた当初から、同じ敷地内に住んでいらっしゃいましたので、赤坂のお庭で一緒に遊んでいただいたことや折り触れて楽しくお話をさせていただいたり、

ゲームで盛り上がったりしたことはわたくしの眞子さんとの大切な思い出でございます。幼いころから、いつもかわらず、明るく優しく接していただいたことをありがたく思うとともに、いとことして末永いお幸せをお祈りしております。

記者1 愛子さま御成年おめでとうございます。

 

愛子さま ありがとうございます。

記者1 さきほど、両陛下とのご関係の中で、愛情深く育てていただいたとか、ちょっと楽しいエピソードもご紹介いただきましたが、愛子さまがこれまで歩んでこられて、困難に直面されたときに、両陛下からどんなお支えや、言葉があったのか。また、愛子さまがお生まれになった時に、皇后さまが生まれてきてくれてありがとうとおっしゃたことをご存じだと思うんですけれども、今、二十歳になって、愛子さまが逆に両陛下にお伝えになりたい言葉がもしあれば、お聞かせください。

愛子さま そうでございますね。具体的にどのような言葉というのは、ここでは差し控えさしていただきたいと思うんでございますけれども、そうですね、両親は私がどのような状況にありましても、いつも、いつも私の気持ちに寄り添ってくれて、また、そうですね、何か問題に直面したときはその問題に真剣に向き合ってくれまして、私の意見や、その考え、気持ちを尊重しつつ、的確なアドバイスをくれたように思います。そして、両親からもらった大きな愛情や励ましが、そのような時に私の支えになっておりました。

 

f:id:rbrbrbegegeg:20220317192713p:plain

愛子さまをおぶって湿原を散策される天皇、皇后両陛下(2002年8月、栃木県黒磯市)

 

また両親にどのような言葉を伝えたいかというご質問でございますけれども、母の「生まれてきてくれてありがとう」という言葉にかけて、私も「生んでくれてありがとう」と伝えたいと思います。また、これまで、両親には、様々な機会を与えていただいたり、私の成長を愛情を持ってあたたく見守ってきていただいていて、なんでしょう、なんと申しますか、両親のそういった両親の生活面で支えてくれてるところなどにも深く感謝してますので、そのことについてお礼を伝えたいと思います。そして、これからもどうかお体を大切に、これからも、長く、一緒に時間を過ごせますようにという言葉も添えたいと思います。以上でございます。

 

記者2 この度はおめでとうございます。愛子さま、中学の卒業文集で世界の平和を願う文章をつづられて、私もその文章に感銘を受けた者の1人なんですが…

愛子さま ありがとうございます。

 

記者2 今のウクライナ情勢がですね、緊迫度を増しておりまして、ウクライナの多くの方が犠牲を強いられ、核の脅威にさらされているのが今の現状なんですが、愛子さまどのようにこのような情勢をご覧になっておられますか。

愛子さま そうでございますね、ウクライナ国内で多くの尊い命が失われていることに、非常に心を痛めております。現在の国際情勢は厳しいものがございますが、天皇陛下がお誕生日の記者会見の折におっしゃった言葉を、そのまま引用、同じ言葉をお伝えしたいと思って、ちょっとメモを見させていただきます。お誕生日のご会見では、「国と国との間ではさまざまな緊張が今も存在しますが、人と人との交流が国や地域の境界を超えて、お互いを認め合う平和な世界につながってほしいと願っている」というお考えを示されましたが、私もこのお考えと同じ思いでおります。

今、広島の話もしていただきましたけれども、私は中学3年生の時に広島を訪れ、原爆ドームとそれに併設する平和記念資料館を訪れましたが、そのときに見た、その、目を覆いたくなるほどのとても凄惨な、凄惨なその、光景を今でもはっきりと覚えております。そのときに平和の尊さを改めて強く感じまして、私は今でも平和への強い願いを持っております。以上でございます。

 

f:id:rbrbrbegegeg:20220317192632p:plain

成年にあたり記者会見に臨む愛子さま(17日午後、皇居・御所「大広間」)=代表撮影


記者3 このたびは新型コロナもあり、ウクライナ情勢もあり、昨日は地震もあった。そのような中できょうの会見でどのようなことを大切に準備に臨まれたのか。また天皇皇后両陛下からのアドバイスがあれば教えて下さい。 

愛子さま どのようなことを大切に準備したかと申しますと、事前にいただいた一つ一つのご質問に対して、なるべく具体的に自分の言葉で、自分の思いを皆さんに知っていただけるように伝えたいと思って準備してまいりました。その準備に当たっては、両親から、もうちょっとこの言い方はこっちのほうがいいんじゃないかとか、ですとか、そういうアドバイスを頂いたりして、そうでございますね……はい、いただいたりしました。また天皇陛下や皇后陛下、両親が記者会見に臨んだときの体験も踏まえて、こういうふうにすると緊張が少し和らぐよ、などのアドバイスをもらったりして、それをいま少し実践できているような気がいたします。以上でございます。

 

記者3 差し支えなければ、どのようなことで緊張が和らぐのか、そのことをお聞かせいただけますか。

愛子さま えーと、父から聞きましたのは、なんと言うんでしょう……聞いて下さっている皆さんお一人お一人の顔を見ながら、こう、目を合わせつつ自分の伝えようという気持ちをもって話していくというのがコツだというふうに、ほかにもございますけど、そのようなことをいろいろ教えていただきました。以上でございます。

 

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/03/f639a763825ab82cf8693ed10cecc8ef_12402.jpeg

出典:up.gc-img.net

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/03/f639a763825ab82cf8693ed10cecc8ef_4494.jpeg

出典:up.gc-img.net
 

きょうもお越しいただき

ありがとうございましたm(_ _"m)

 ~~THE  END~~ 

 f:id:rbrbrbegegeg:20191215204457p:plain

 出典、引用元 

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE09AT70Z00C22A3000000/

ポチッっ↓と応援、よろしゅうに

皆さまのポチがブログ運営の活力に変わります😍

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ

ロイヤルブルーに花束を - にほんブログ村

 にほんブログ村

※記事の内容は原文に忠実に引用しておりますので

敬称等は省いているときもございます。

ご了承くださいませ。

f:id:rbrbrbegegeg:20210228152526p:plain