きょうは何の日?

 

「ローズの日」

出典:ord.yahoo.co.jp

「6月2日は6と2の語呂合わせで「ローズ」と読めることから、「ありがとう」の気持ちを伝え合う愛と感謝の記念日「ローズの日」とされています。」だそうです。

 

ということで

 

4703. 匿名 2022/05/01

こんなにフリルが似合ってエレガントな方っていませんよね

https://up.gc-img.net/post_img/2022/05/yh9ORebywKo6uwm_WHGf3_4703.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

4790. 匿名 2022/05/01

>>4763
結婚式のドレスはとても気に入られて、妹さんにそうおっしゃっていたそうですよ
森英恵はバラをイメージしてデザインしたそうですよね
そのイメージを即位礼では踏襲されたものでしたね
発表されていないけど、これも森英恵だったんでしょうか

このフリルもとても素敵なんですが、以前のトピで、このフリルは新しいアクセサリーを全然作らせて貰えないからの工夫だっていうコメントがあって、悲しい気持ちになりました

https://up.gc-img.net/post_img/2022/05/yh9ORebywKo6uwm_KIyKq_4790.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

8433. 匿名 2022/05/02

ヨコで失礼します。
盆栽ではありませんが、本日咲いたプリンセス・チチブが綺麗だったので。
上を向いて咲く姿が、力強さを感じさせます。
プリンセス・アイコはたくさん蕾をつけています。開花まであと少しお待ちください。

https://up.gc-img.net/post_img/2022/05/yh9ORebywKo6uwm_IgN1S_8431.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

8445. 匿名 2022/05/02

>>8433
わ~、とってもきれいだね。
なんともいえない上品な色と華やかさですね。
プリンセス・チチブは初めて見ました。


バラにはプリンセスキコマコカコはないんだよねw
育苗家も可愛い花たちにそんな名前つけたくないだろうし
イメージもわかないわね。あんなんじゃ。

 

8470. 匿名 2022/05/02

>>8445
ありがとうございます🌹
これは最初に咲いた花ですが、色が外側〜内側にかけてグラデーションになっていて、ゴージャスなんですよ。
ちなみにプリンセスキコというバラもありますが、つい最近贈られたもの(ヘーセー26年)でして、プリンセスアイコのヘーセー14年に名付けられたのと比べても、やはり優先順位が…、と思います。

https://up.gc-img.net/post_img/2022/05/yh9ORebywKo6uwm_osqh3_8470.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

32147. 匿名 2022/05/11

ヨコですみません。
以前、薔薇のプリンセスアイコを育て始めたと書き込んだ者です。
最初の一輪が咲き始めました。色・花びら・咲き方共に上品さが表れている、素晴らしい薔薇です。蕾の数も多いので次々に咲くんじゃないかと思います。
また咲き出したら報告いたします。

https://up.gc-img.net/post_img/2022/05/yh9ORebywKo6uwm_rljcT_32146.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

32163. 匿名 2022/05/11

>>32147
美しいですね
薔薇の季節です

こちらも過去トピで盛り上がった
雅子皇后ゆかりの
世界で開発されたお花のリストを
貼らせてくださいね

https://up.gc-img.net/post_img/2022/05/yh9ORebywKo6uwm_GgXN7_32163.png

出典:up.gc-img.net

 

32220.匿名 2022/05/11

>>32147
綺麗。薔薇って難しいと聞いたのですが園芸下手な人にはどうですか?

園芸トピじゃないのにすみません。

 

32326. 匿名 2022/05/11

>>32147です。
皆さま、ご感想ありがとうございます。
私も今年購入して初めて育てたんですが、花付きの良さや茎の立派さ等、購入したお花屋さんが丁寧に育て上げてくれたお陰で綺麗に咲いてくれたんだと思います。薔薇の作成者さんには、この薔薇にプリンセスアイコと名付けていただいた事を感謝したいです。

>>32220
薔薇は難しいと言うよりも手が掛かるんだと思います。冬場に剪定(枝を切り揃えたり)したり土を入れ替えたり肥料を与えたり等。その分、春に綺麗な花を咲かせると「頑張って良かった」と思えてしまう魅惑の花ですね。

 

32489. 匿名 2022/05/11

>>32326
プリンセスアイコは京成バラ園作ですね
2001年12月1日敬宮愛子さまお誕生で
2002年に敬宮愛子さまへ捧げられました
国際コンクールで銅賞を受賞

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/c808296d126a0616e53a471ad82a04a9_25792.jpeg

出典:up.gc-img.net

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/c808296d126a0616e53a471ad82a04a9_18830.jpeg

出典:up.gc-img.net

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/c808296d126a0616e53a471ad82a04a9_9000.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

同じ2002年に岐阜試験場 から
ハイネス愛

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/c808296d126a0616e53a471ad82a04a9_25808.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

やはり2002年にフランス・メイアンから
上はハイネス愛
下がロイヤルプリンセス

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/c808296d126a0616e53a471ad82a04a9_6562.png

出典:up.gc-img.net

 

可愛がって世話していらっしゃるから綺麗に咲くのでしょうね😊

 

 

32811. 匿名 2022/05/11

>>32489
美しい薔薇をありがとうございます🌹
本当に敬宮愛子さまのイメージとよく合う優しくて可愛らしい色合いのお花ですね❤️

https://up.gc-img.net/post_img/2022/05/yh9ORebywKo6uwm_WuKZG_32811.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

32838. 匿名 2022/05/11

>>32811
プリンセス・アイコバラ

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/3328883d103086236c1e61a7138be020_20306.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

大倉陶器のプリンセス・アイコ特別セット

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/3328883d103086236c1e61a7138be020_13258.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

33127. 匿名 2022/05/11

>>32838
ティーカップ可愛いので欲しくなり
価格見たら桁が1つ高かったわ
143000円
セレブなガル民いかがですか?

 

50089. 匿名 2022/05/17

https://up.gc-img.net/post_img/2022/05/yh9ORebywKo6uwm_wNhpG_50089.png

出典:up.gc-img.net

 

50302. 匿名 2022/05/17

>>50089
華子さまのバラ、イメージぴったり!

 

51203. 匿名 2022/05/18

>>50302
分かります!花びらの形といい色といい、華やかでありながらおしとやかな華子様にピッタリですね!

https://up.gc-img.net/post_img_web/2019/10/8d0d01989fa22213d98b574f503f7508_10803.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

51349. 匿名 2022/05/18

>>50089
何も知らずにどれが好き?と聞かれたら迷わずプリンセス・アイコと言うと思う
それぐらい完成された色と形
完成してから秘蔵してて、ここぞとばかりに出してきたんじゃないかな?
じゃなくて愛子さまに合わせるように完成したなら、それも奇跡だと思うわ

 

52866. 匿名 2022/05/18

>>51349
プリンセス・アイコ、いいよね!
私もあの中ではあのバラが一番好き。
ハナコさまのもマサコさまのも華やかでいいけど、自分の家に植えたいと思うのはアイコさまのだな。

 

52872. 匿名 2022/05/18

>>52866
トマトのアイコも好きです🍅

 

出典:ord.yahoo.co.jp

 

51859. 匿名 2022/05/18

イギリスから献上されたイングリッシュローズのマサコエグランタインでは無い方の、日本の育種家からの献上のプリンセスマサコ(右)です。
雅子さま直々に選ばれました。

https://up.gc-img.net/post_img/2022/05/yh9ORebywKo6uwm_feeEN_51857.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

52813. 匿名 2022/05/18

>>51859
プリンセスマサコ、皇后様の結婚式のドレスを彷彿とさせますわね✨
こちら、プリンセスアイコです。雨が降って花びらがシワシワですが、花付きが良くて毎日眺めるのが楽しみです。まるで愛子様が日本の繁栄を思われているかの様ですわ。

https://up.gc-img.net/post_img/2022/05/yh9ORebywKo6uwm_s2ZRk_52813.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

52155. 匿名 2022/05/18

www.jingukaikan.jp


皇族の名を冠したバラがまとめられているので、よければご覧になってください
毎年春になると新苗が出回るのですが、プリンセス・ミチコ(あの毒々しいオレンジ)は通年店に置かれてる気がします
流通量が多いのか、売れ残りなのかわかりませんが
雅子様のバラも敬宮様のバラも、店でまったく見かけないので仕方なくネットで買いました

 

52186. 匿名 2022/05/18

>>52155
和ばらの國枝啓司さんがかつて雅子様に捧げた「プリンセスマサコ」(ここに出てくるイングリッシュローズの別名は「マサコ」で別物)が手に入らないのだけれど、あれは國枝氏ご本人が最初からそう決めていたのかしら

 

52237. 匿名 2022/05/18

>>52186
雅子様のバラ三種類ありますけど、入手できるのはエグランタインだけですよね!
マサコ(エグランタイン)
プリンセス・マサコ(現在非売品とありました…)
ハイネス雅

エグランタイン育ててますが素晴らしいバラです

https://up.gc-img.net/post_img/2022/05/yh9ORebywKo6uwm_hgshs_52236.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

52247. 匿名 2022/05/18

>>52237
素敵ですね
私はプリンセスアイコを育てようかなって思っています

https://up.gc-img.net/post_img/2022/05/yh9ORebywKo6uwm_CPW2Q_52247.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

53039. 匿名 2022/05/18

>>52901
伊勢の神宮会館にバラ園があるのですが、プリンセスアイコはひときわ美しく気品があって目を引きました。
また見に行きたいな。

https://up.gc-img.net/post_img/2022/05/yh9ORebywKo6uwm_bXOL3_53036.png

出典:up.gc-img.net

 

55796. 匿名 2022/05/19

news.yahoo.co.jp

 

山口宇部空港の「バラ園」に植えられたバラが現在、見頃を迎え来園客を楽しませている。

美智子上皇后陛下の名を冠した「プリンセス・ミチコ」や、四季咲き性が強く12月頃まで楽しめるという8種類の「ノックアウトシリーズ」のほか、生け垣、花のアーチ、バラを中心にした「ミニチュア花壇」などもあり、カメラを構える来園客の姿も見られる。

そこはプリンセスマサコやプリンセスアイコにしてほしかったな…

 

11762. 匿名 2022/05/04

ちなみにこの服は皿の嫌がらせによって着せられた服だそうですが、すごくお似合いです☺️✨

皿は影で「キィー!!!」と言ってたんだろうな…w

https://up.gc-img.net/post_img/2022/05/yh9ORebywKo6uwm_aRH1G_11762.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

11816. 匿名 2022/05/04

>>11762
これはモリハナエのオートクチュールだよね。
モリハナエさんが雅子さまは華やかで薔薇の様な方なので、このデザインにしたと当時語っていたわ。私は素敵だと思う。
こなオートクチュールは婆さんもキコさんも着こなせない。

 

18802. 匿名 2022/05/06

>>11762
でもさ、デザイナーの方に失礼な話だよね。嫌がらせって。森英恵さんだったっけ?さすがだわ。雅子さまに似合うドレスを全力で作られましたね。

18816. 匿名 2022/05/06

>>18802
布地が届いた時、あまりにも素晴らしいのでうっとりと見惚れたと書かれていますね
雅子さまの華やかさに似合うように薔薇の花をイメージしたデザインだそうです

出典:up.gc-img.net

出典:up.gc-img.net

 

 ~~THE  END~~ 

本日は以上です。

きょうもお越しいただき

ありがとうございましたm(_ _"m)

 f:id:rbrbrbegegeg:20191215204457p:plain

 出典、引用元 

https://girlschannel.net/topics/3953415/

ポチッっ↓と応援、よろしゅうに

皆さまのポチがブログ運営の活力に変わります😍

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ

f:id:rbrbrbegegeg:20210228152526p:plain

000