ロイヤルブルーに花束を

.。.:*画像は言葉を映し出す鏡・*:.。 「目は心の窓」 「画像は真実の友」 「映像は本物を映し出す鏡」   このブログはガールズちゃんねるや、SNS、各ブログに焦点を当てたまとめサイトです。   日々の生活にかかせない癒し、そして天皇家の幸せなお姿やエピソードを中心にお届けします。 ブログの画像を見るだけで幸せオーラが降り注ぐ神秘に満ちたブログですので、 心が疲れた時やいろんな場面でいつでもお寄りくださいね♪ 尚、コメント欄は設けておりませんのでツィッターにてお声を届けていただけますようにお願いいたします✋

www.jprime.jp

 

2022/12/31

お雑煮は?紅白は?里帰りは?《天皇ご一家のお正月》をのぞき見!新年早々大切な儀式があった「元日は午前4時には起床されると思います」

天皇皇后両陛下正月紅白歌合戦
週刊女性2023年1月1日・10日号
'19年11月、天皇陛下の即位を祝うパレードである『祝賀御列の儀』。燕尾服の陛下とローブデコルテにティアラ姿の雅子さま。およそ11万9千人の国民が沿道に集まった。

'19年11月、天皇陛下の即位を祝うパレードである『祝賀御列の儀』。燕尾服の陛下とローブデコルテにティアラ姿の雅子さま。およそ11万9千人の国民が沿道に集まった。

 

皇室の方々のお正月のシーンといえば、テレビで見る一般参賀のご様子。宮殿のバルコニーに立って手を振られている印象が強いが、実は天皇陛下のお正月は超大忙しなのだ。

天皇陛下がいちばんお忙しい日

「元日は『天皇陛下が1年でいちばんお忙しい日』といわれています」と元宮内庁職員で、皇室解説者の山下晋司さんが教えてくれた。

 なんと、元日は夜が明けきる前の暗い時間から最初の行事に臨まれるというのだ。いったい何時に起きられているのか、前日の紅白歌合戦はご覧になる余裕はあるのだろうか、疑問が尽きない。

山下さんに皇室のお正月の行事や、年末年始の過ごされ方など素朴な疑問を聞いてみた。天皇ご一家のお正月を拝見させていただこう!

お雑煮やおせちは召し上がるの?

 ご多忙を極める元日、天皇・皇后両陛下にのんびりお正月料理を囲まれる時間は皆無。

 天皇陛下が宮殿で行われる最初の行事に、おめでたい料理を神様に捧げる晴の御膳というものがあるが、実際にその御前を召し上がることはない。ご朝食に召し上がるのは御祝先付と呼ばれる伝統的な宮中の正月料理だ。

「なかでも重んじられているのが、薄く丸い白もちの間にひし形の小豆もちと白みそ、ごぼうの甘煮を挟んだ菱葩と呼ばれる食べ物です」(山下さん、以下同)

 聞き慣れないが、年末から年明けに街の和菓子屋さんの店頭に並ぶ花びらもちは、この菱葩を模したものだ。

 正月料理といえばお雑煮も気になるところ。

「お忙しい両陛下がゆっくりお食事をとられるのは夜。ですから、お雑煮も夜に召し上がるそうです」

 明治になるまで天皇がいたのは京都のため、雑煮は京風。甘い白みそ仕立てで、お湯でやわらかく戻した丸もちと、鶴に見立てた里芋、三種の神器の鏡に見立てた大根の輪切り、アワビやナマコのやわらか煮などが入っている。

 ちなみに、年越しそばは?

「宮内庁の大膳課が作った手打ちそばを召し上がるそうですよ」

 ひと口分ずつ巻いて盛りつけたそばのほかに、揚げ物や煮物、小鉢も大みそかの晩に供されるという。

 

紅白歌合戦はご覧になるの?

「天皇陛下は元日の早朝から儀式があるため、まだ真っ暗な午前4時とか4時半には起床されると思います。そのため、前日の大みそかに遅くまで起きていらっしゃるとは考えにくい。少なくとも陛下は深夜に及ぶ番組はご覧にはならないと思いますよ」

 元日の早朝からいったい何をされているのか。

「元日は、早朝5時半から始まる四方拝というとても大事な儀式があるんです。神嘉殿という殿舎の前庭に敷かれた畳に座られ、四方の神々に向かって拝礼されます」

 天皇陛下の新年はこの祭祀から始まるのだ。

「宮内庁に在籍していたときに四方拝の直後に行われる歳旦祭の儀に参列したことがありますが、真冬の早朝、しかも屋外ですから、厳しい寒さで足の感覚がなくなったことを覚えています(苦笑)」

 この儀式の間、雅子さまはお慎みになっているが、午前9時45分の祝賀以降はご一緒にスケジュールをこなされる。

「両陛下は夕方まで部屋を次々に移動して、皇族や内閣総理大臣など多くの人々の祝賀をお受けになります」

 主なスケジュールを右ページにあげたが、目が回りそうなほどの分刻み。私たちにとって休日である元日は、陛下にとってはもっとも激務でいらっしゃる日なのだ。

(続きは、リンク先参照)

www.jprime.jp

 

 ~~THE  END~~ 

きょうもお越しいただき

ありがとうございましたm(_ _"m)

 f:id:rbrbrbegegeg:20191215204457p:plain

 出典、引用元 

https://www.jprime.jp/

ポチッっ↓と応援、よろしゅうに

皆さまのポチがブログ運営の活力に変わります😍

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ

f:id:rbrbrbegegeg:20210228152526p:plain

このページのトップヘ