天皇陛下

即位後初めての記者会見 

3528. 匿名 2020/02/23

https://up.gc-img.net/post_img_web/2020/02/0d9758d818dd4c4371b90874c3658564_24869.jpeg

出典:media.gettyimages.com

https://up.gc-img.net/post_img_web/2020/02/0d9758d818dd4c4371b90874c3658564_12698.jpeg

出典:media.gettyimages.com

https://up.gc-img.net/post_img_web/2020/02/0d9758d818dd4c4371b90874c3658564_22065.jpeg

出典:media.gettyimages.com

3531. 匿名 2020/02/23

https://up.gc-img.net/post_img_web/2020/02/f194b73b5164c1b2e87d1eba91999583_12428.jpeg

出典:www.kunaicho.go.jp

https://up.gc-img.net/post_img_web/2020/02/f194b73b5164c1b2e87d1eba91999583_9702.jpeg

出典:www.kunaicho.go.jp

https://up.gc-img.net/post_img_web/2020/02/f194b73b5164c1b2e87d1eba91999583_18375.jpeg

出典:www.kunaicho.go.jp

https://up.gc-img.net/post_img_web/2020/02/8d851174bc569e6a6fe5b10e734a133e_9308.jpeg

出典:1.bp.blogspot.com

745.匿名 2020/02/23
いつもお洋服の揃え方が本当に洒落てるよね。
全体で見た時のパーソナルカラー色を揃えたり、ポイントでお色や素材をお互い取り入れたり。品があって素敵。

きっとお優しい天皇陛下だから、雅子様のお洋服に合わせているのかな。

すごく微笑ましいなぁ。

 

3542. 匿名 2020/02/23

記者会見のときと雅子さまとご一緒のとき、

同じ服装なのに、陛下のお顔が全然違います。
雅子さまとご一緒の時は目尻が下がっていて、

すごくリラックスされていますね。

おふたりはこの時と同じ服装ですね。

https://up.gc-img.net/post_img_web/2020/02/91ffb9082c0a298fcaa1137c5a9efa3a_15288.jpeg

出典:media.gettyimages.com

 

1002.匿名 2020/02/24

英語ペラペラでスキーもビオラも嗜む文武両道、動物も好き、子煩悩。
すごく失礼な言い方だけど世間一般に見てもカッコイイお父ちゃんだよね。

ある程度年齢を重ねると容姿や言動に現れてくる「老い」を、不快に思うか愛おしいと思えるかは相手の内面や人柄次第だと思うわ。
私も良い夫婦を保つためにシミシワだらけのババアになっても努力しなきゃいけないと思った。

顔だけで中身無いやつは歳とったらただの老害だものね。

 

1015. 匿名 2020/02/24

同感。

優しさ、勤勉さ、誠実さ、色々あるけど、年を取るごとに相手を慮る心は、より一層大切になってくると思う。生きていると色々あるから、人はあたたかい心が一番に思える。
さらに、色々な事を学び、理解し、向上していくのも大切だし、いつまでも現役にしがみつかず若い人に席をゆずって見守る様な、そういう包容力も必要に思う。
美しさについては、別に若作りしなくても、その年代ごとの美しさもあると思う。

両陛下を見ていると自然とそう気づかされて、なんだかホッとする…それで良いんだって安堵するというか…

 

1740. 匿名 2020/02/22

絵になるなぁ。

https://up.gc-img.net/post_img/2020/02/NdQp9CGuWAw1Hge_Xjw1P_1740.jpeg

出典:up.gc-img.net
 

1756. 匿名 2020/02/22

こんな話題に

敬宮様も加わるんだろうねw

https://up.gc-img.net/post_img/2020/02/NdQp9CGuWAw1Hge_XXwIi_1756.jpeg

出典:up.gc-img.net

73.匿名 2020/02/23

雅子様って自分の言葉で話すし、ユーモアあるよね!

結構前に飼い犬の話題を振られたときに、「夫婦喧嘩は犬も喰わないと言いますが、むしろ喧嘩の種はよく食べてくれていると思います」ってハニカミながら話してて好感持てた(^^)

 

1035. 匿名 2020/02/24

陛下ご夫婦のケンカの原因って、どんなことがあるんだろうってちょっと興味持ったw
でもなんか、ご夫婦でケンカ始まりそうなところを犬が心配そうに見てて、その様子にご夫婦が気づいて「ふふっ」って笑い合ってケンカ終了みたいなのを勝手に想像したw

 

1042. 匿名 2020/02/24

ケンカって言っても、滅茶苦茶高度な内容で庶民には理解出来ない事の考え方の相違によるものでお互いに相手の言い分を聞きながら、議論をするって感じを想像しました。
勿論、最後は理解し合い笑ってワンちゃんに

「心配をかけましたね~」
とかおっしゃってるんでしょうね。

 

1080. 匿名 2020/02/24

前に自分が飼い犬に甘く食事を与えようとして喧嘩になったことがございます、

と浩宮さまが言ってたよ。

 

1145. 匿名 2020/02/24

普通のお家のお父さんと同じだね。

人間の食事は味付けしてるから与えちゃダメだもん。

皇后さまはペットとの関わり方もきちんとされてて素晴らしい。

 

862. 匿名 2020/02/23

秋田県

動物愛護センターご訪問時の天皇皇后両陛下。

https://up.gc-img.net/post_img/2020/02/G9i9VU7AVre3NCs_qzaxk_862.jpeg

出典:up.gc-img.net

https://up.gc-img.net/post_img_web/2020/02/8c9d59d136c6c0bc17f3050138b6d030_9405.gif

出典:up.gc-img.net

1153. 匿名 2020/02/24

天皇陛下にはずっとお元気でいてほしい。
こんな世の中だからこそ尚更。

 

1232. 匿名 2020/02/24

昨日の茶会の儀
音声はありませんが見ごたえ十分!(略)

https://youtu.be/AdikJ9arwcY

https://up.gc-img.net/post_img/2020/02/GmzBD5JQX9Npr8v_Ed4Gr_4980.jpeg

出典:up.gc-img.net

1156. 匿名 2020/02/24

日本を明るく照らしてくれるのは

天皇皇后両陛下ですよね。

https://up.gc-img.net/post_img/2020/02/G9i9VU7AVre3NCs_NCsB9_1156.jpeg

出典:up.gc-img.net
                    

31317. 匿名 2020/01/22

愛子さま誕生の時に、どれだけ大変な思いをされた事か。
「産まれてきてくれて、ありがとう…」
言葉をつまらせる雅子さまに、物言わずそっと手を添える皇太子さま。  

愛子さまは、そのご両親のもとに文武両道で立派に成長されました。

https://up.gc-img.net/post_img/2020/01/WyGdJckoJoi2c7N_1diP4_31316.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

31319. 匿名 2020/01/22

右上の敬宮愛子さま、ホントお人形さんみたいに可愛いですね。

 

31318. 匿名 2020/01/22
新年の一般参賀で、皇后様が上皇夫婦に優しく笑顔で語りかけられているのを見て本当に凄いお方だなと思いました。

両陛下は器が違う、次元が違う方々ですよね。
そばに立つ上皇后のみすぼらしいこと、こんな人を称えてたなんて本当に空しくなりました。

https://up.gc-img.net/post_img/2020/01/WyGdJckoJoi2c7N_1sMqn_31332.jpeg

出典:up.gc-img.net

31417. 匿名 2020/01/22

皇后陛下はお強いですね。
両陛下ともほんと次元が違いすぎます。

皇后陛下を見ていて、子供のころに見た「小公女セーラ」を思い出してしまいました。
ひどい仕打ちにもじっと耐えて、やり返そうなんて発想がない。
裕福になっても、パン屋さんに「お金を払うので貧しい子たちにパンを配って」と言う優しさあふれる女の子だった。
あんなふうにはなれないと思って毎週見てた。

f:id:rbrbrbegegeg:20200915163630p:plain

出典:ord.yahoo.co.jp

22. 匿名 2020/02/23

愛子様は学習院の後輩からも慕われてて、きっと頭がよくて優しいお嬢さんなんだろうな。
少女版雅子様って感じ。

 

423. 匿名 2020/02/23

私もそれ思った。雅子様のお若い頃とそっくりなエピソードがたくさんある。
優秀、人徳がありファンクラブがある、スポーツ得意、外国語得意、動物大好き。

 

56. 匿名 2020/02/23

こういうの見ると愛子さまって優しいんだなと思う。

お友達も真面目そうで安心できる。

https://up.gc-img.net/post_img/2020/02/G9i9VU7AVre3NCs_6MypO_56.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

121. 匿名 2020/02/23

下級生っぽいお嬢さんも、躓いてとっさに愛子さまに手を伸ばされたのだと思うけれど、素早く反応していらっしゃる愛子さまのお姉さまとしてのお姿も素敵ね。
学校でも人気者という愛子さまだけれど、そうなんだろうなと納得のお写真だわ。

 

9321. 匿名 2020/09/10

>昔から愛子さまの文通は有名じゃん
>アマリア王女から手紙と一緒に送られてきたお菓子をご学友にお裾分けしたりしてるよ

はい、アマリア王女とは「オランダ語」で文通しています。

かなり前、アマリア王女が愛子様と文通していることがオランダのメディアで報道されました。
アマリア王女のコメントは
「愛子様の手紙は、オランダ語で書かれてる」
とのこと。

愛子様が中、高等部の時にはオランダのお菓子「ワッフル」が沢山送られてきたので。クラスのみんなに分けたそうです。(略)

 

9683. 匿名 2020/09/11

ガルちゃんコメ
>愛子さまがラデュレのショッパーを持って登校した時に『そんなものを学校に持ち込むとは』と、言われたけど、あれは袋がラデュレなだけで、中身はホワイトデーにお友達にあげるワッフルだったんだよね……

オランダの王女様がたくさん贈ってくれた御裾分けだった。
コーヒーや紅茶にのせて食べる薄焼きのお菓子。

https://up.gc-img.net/post_img_web/2020/09/fe3b49ea0b374aa8569b0bb9f799f119_8814.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

9686. 匿名 2020/09/11

一時期これにハマりすぎてプラザとかカルディとか成城石井とかで見つけては買って激太りしたやつだw
美味しいのよね〜
愛子さま本当にお優しい!

同級生の皆さんはさぞ嬉しかったでしょうね。

f:id:rbrbrbegegeg:20200911150937p:plain

 

14666. 匿名 2020/09/15

雅子皇后陛下のお料理のレシピ本出してほしい・・・
デザートまで網羅して、天皇陛下や敬宮様のお気に入りのメニューのレシピなんかも載せていただけたら嬉しい。御一家をますます身近に感じられて幸せになる、絶対。

 

14689. 匿名 2020/09/15

皇后陛下はお立場上、そういう本(料理や子育て本)は
だせないと思います。

信子妃はお料理のレシピ本を出しておられます。
(「信子妃お料理本」でググると出てきます。

 古い本ですから図書館にリクエストされれば読めると思います。)

あとは、元宮内庁大膳課の職員だった方の出されたお料理の本がいろいろあります。

両陛下が皇太子夫妻だった頃にお仕えしていた渡辺誠さん

 

は、回想録のほかにフランス料理の本も執筆。
(「渡辺誠フランス料理本」でググると出てきます。
 古い本ですから図書館にリクエストされれば読めると思います。)

家庭料理だと

「宮内庁の総料理長のおいしいレシピ」
(高橋恒雄 主婦の友社)

が使いやすい本です。
(ハンバーグやハヤシライス、シーフードカレー、
 夏野菜カレー、さんまの蒲焼きなど、
 普通の料理が多い。
 全ページカラーで読みやすいです。
 材料費がそんなにかからない料理も多いので、家庭で作れると思います)

「宮内庁大膳本」でググると、いろいろな本があります。

「宮中季節のお料理」(扶桑社)とか。

宮内庁大膳の方々の書かれた回想録や料理本を読み、「両陛下はこういうお食事を召し上がっておいでなのだわ」と、思うしかないと思います。

(皇后陛下の料理本は出版されないでしょうから)

 

14703. 匿名 2020/09/15

>>14689
自己レス追加

・天皇ご一家全員カレーライスがお好き

・皇后陛下は独身時代日比谷松本楼のハヤシライスが
 お好きだった

f:id:rbrbrbegegeg:20200915171348p:plain

出典:ord.yahoo.co.jp

・愛子さまは実は甘いものがお好き。
 アイスクリームやマドレーヌが好物。
だそうです。

f:id:rbrbrbegegeg:20200915171457p:plain

週刊誌情報によると。

「宮内庁の総料理長のおいしいレシピ」
には手作りスイーツの作り方ものってました。

プリン、大学いも、スイートポテト、ブラマンジュなど。

愛子さまもこういうおやつを召し上がっていらした
かもしれません。

f:id:rbrbrbegegeg:20200915171547p:plain

最後にツィ民さんからのほっこりエピをどうぞ♡

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rbrbrbegegeg/20201003/20201003140253.png

出典:@TwitterJP

 f:id:rbrbrbegegeg:20191215204457p:plain

 出典、引用元 

https://girlschannel.net/topics/2591883/

https://girlschannel.net/topics/2594930/ 

https://girlschannel.net/topics/2952310/

ポチッっ↓と応援、よろしゅうに

皆さまのポチがブログ運営の活力に変わります😍

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ

ロイヤルブルーに花束を - にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ 

 にほんブログ村

※記事の内容は原文に忠実に引用しておりますので敬称等は省いているときもございます。

ご了承くださいませ。

f:id:rbrbrbegegeg:20210228152526p:plain