45206. 匿名 2021/03/10
元お妃候補が島津家に嫁がれて29歳くらいになった写真あった。

いや、あまりにも美しくてビビった。

儚げな雰囲気は相変わらずで和服がよくお似合いになる。

https://up.gc-img.net/post_img/2021/03/Sm4bK1Z2GcfFDxh_7fJZ6_45206.jpeg

出典:up.gc-img.net

45247. 匿名 2021/03/10

>>45206

島津家のご子息は本当に心からこの方に恋焦がれてたんだと思う。
この凛とした美しさは一目見たら忘れられないだろうな。

気さくな人柄だとWikiには書いてたからそれも相まってなおさら惚れてしまったんだろうね。

 

45249. 匿名 2021/03/10

>>45206
29歳2児のママ、とても美しい方ですね
皇后様の入内も29歳でした
才色兼備、咲きほこる花のようでした
ちょうど今の秋家長女が同じ歳ですね

 

45254. 匿名 2021/03/10

>>45249

雅子様がお印のハマナスのように美しく咲き誇る大輪の花なら肇子様は楚々とした白い百合の花の様ですね。

 

45258. 匿名 2021/03/10

>>45254
皇太子妃の最有力候補だったことをどこかの皇室トピで知りましたが、
こんなにもお綺麗な方だったんですね

 

45251. 匿名 2021/03/10

>>45206
この写真は小林麻美さんの若い頃に似てますね
ちょっと面長の瓜実顔で、洋服も和服も似合う

 

45260. 匿名 2021/03/10

>>45206
お着物も素敵です!

 

45271. 匿名 2021/03/10

>>45206
すごく背が高くてスタイルが良さそう

だから気に入らなかったの?まさか?

 

45273. 匿名 2021/03/10

>>45206
雅子皇后陛下に似ている。

 

45213. 匿名 2021/03/10

>>45206
チャブはこの儚い美しさより
何でもさせてくれるパンパンが良かったのか……
婆さんよりチャブの方がGHQの傀儡やろ

 

45224. 匿名 2021/03/10

>>45206
女優さん並みのお顔!

 

45212. 匿名 2021/03/10

>>45206
やっぱり、チャブにはもったいない

 

45219. 匿名 2021/03/10

>>45212

うん、この美しさと並ぶとチャブがショボくて霞むだろうな。
実際に並んだところを目にしたらこの方の美しさばかりに釘付けで
チャブの印象はまるで無かったと思うw

 

45222. 匿名 2021/03/10

>>45219
皿婆とは違う意味で
チャブが霞んでいただろうww

 

45220. 匿名 2021/03/10

>>45206
目元が雅子さまに
似てなくもない美人さんですね

 

45237. 匿名 2021/03/10

>>45206
こんな素敵な方が平成の皇后陛下だったらとても嬉しかったと思うけど、
この方がチャブと結婚生活送らずに済んだのは良かったなと思うわ

 

45252. 匿名 2021/03/10

>>45237
頭も性格も悪い上に性欲しかないチャブの相手なんて苦痛過ぎるよ

 

45315. 匿名 2021/03/10

>>45206

こんなスタイルよくて綺麗な人ならグレースケリーやオードリーヘップバーンを真似したドレスを着ても絵になっただろうけど多分、この人はそんな金の使い方しないわ。

必要以上に着飾らなくても溢れる気品で充分に美しい方だし。

 

45320. 匿名 2021/03/10

>>45315
大金使って、女優の真似なんて、ミテコしかしないよね

 

45375. 匿名 2021/03/10

>>45206
美しいのはもちろんですが、着物が素晴らしいですね。
さすが皇族のお生まれという感じ。

 

45226. 匿名 2021/03/10

>>45206

こんな写真も見つけました。

きっとこの男の子も立派な男性に育って社会貢献されてるんだろうなぁ。

https://up.gc-img.net/post_img/2021/03/Sm4bK1Z2GcfFDxh_6m57S_45226.jpeg

出典:up.gc-img.net

                f:id:rbrbrbegegeg:20210228164853p:plain

 

44042. 匿名 2021/03/09

>>44021
以前のトピにも書いたけど、これたぶん「皇太子で兄の自分が平民の妃もらったのに弟が華族の妃もらうとか気に食わん!空気読めよ!」って事を言いたかったんだよ。きっと適切な日本語がパッと出てこないのよ。

知 ら ん が な
じゃあ最初から超絶美人元皇族の北白川肇子様お妃にしといたらよかったんや。
皇太子妃最有力候補にプロポーズはできないとずっと肇子様へのお気持ちを我慢されていた島津家の貴公子と晴れてご結婚されて幸せにお暮らしになったそうだから、肇子様にとってはたぶんラッキー。

https://up.gc-img.net/post_img/2021/03/Sm4bK1Z2GcfFDxh_VzbzG_44042.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

44384. 匿名 2021/03/10

>>44042
美人さんだわぁ〜
mckのせいで日本が大変な事になってしまったけど、でもこの方が犠牲にならなく良かったと写真を見るたび思ってしまう

 

44062. 匿名 2021/03/10

>>44042

「皇太子で兄の自分が平民の妃もらったのに弟が華族の妃もらうとか気に食わん!空気読めよ!」

何で兄のかなり勝手で周りを困らせたワガママを通してした結婚を弟に同じ選び方をする様に強要するんだ?
わけわからんし常陸宮さまに迷惑。
というかそう思うと当時の常陸宮さまも色々と周りに振り回されてストレスあったんじゃ…?
華子さまが来てくれて本当に良かったんだろうな。

 

44105. 匿名 2021/03/10

>>44062
華子様がお可愛らしくて、健康的な雰囲気の溌剌としたグラマラス美人だから羨ましかったのもあるかも。
常陸宮様はお兄さんから虐められてて、侍従がお兄さんに常陸宮様と仲良くなさるようにと注意したって記録が残ってませんでしたっけ?入江相政日記だったかな。
どなたかが他のトピに貼られてたような。

https://up.gc-img.net/post_img/2021/03/Sm4bK1Z2GcfFDxh_xrolR_44105.jpeg

出典:up.gc-img.net

44116. 匿名 2021/03/10

>>44105

もし本当に皇太子である兄から弟への当たりが強くてストレスがあったとしたら…。
華子さまの「宮様をお守りします」という言葉は相当な宮様への強い気持ちと覚悟を持っての発言だったんだろうな…。

 

44136. 匿名 2021/03/10

>>44116
陛下の「僕が一生全力でお守りします」も華子様の「華が宮様をお守り致します」も、何から守るのか?というのが同じ意味だった可能性ありますね。
雅子様に対する漠然とした愛の言葉や、常陸宮様のお身体を気遣った意味だけではなかったのかも。

 

44236. 匿名 2021/03/10

>>44116
つかさ、兄から守るって…
皇室ってすごいとこだわ。
雅子さまもしかり。
舅と姑、義弟と義弟嫁が敵のところに
嫁がなならんとか人生途中からハードモードすぎて
可哀想で泣けてくる。

 

44110. 匿名 2021/03/10

>>44105
>1965(昭和40)年3月19日(金)
山田君と面談、東宮さまのところも困ったものである。
『入江相政日記』第3巻、朝日新聞社、1990

>1965(昭和40)年3月24日(水)
山田君が来て東宮さまにいろいろ、申し上げたことについての話、
人づかひが荒いこと、つまらない臣下のあらをとりあげないこと、
孝養をおはげみになるべきこと、
常陸宮さまと御仲よく遊ばすべきこと。
『入江相政日記』第3巻、朝日新聞社、1990

 

44133. 匿名 2021/03/10

>>44110
いい年して弟と仲良くするようにって言われるなんて情けないよね
常陸宮さま、昔会見で小さい頃の上皇との思い出を聞かれて、淡々と「一緒に〇〇しました」みたいな事実だけ述べられていたのが印象的
もちろん、戦争とかで一緒に暮らしてなかった時期が長かったんだろうけど、誰からも兄弟の微笑ましいエピソードを聞いたことないんだよね

 

44138. 匿名 2021/03/10

>>44110
子供時代のエピソードかと思ったら、昭和40年なのね…(今上天皇が昭和35年生まれなので、既に大人だ)…

 

44153. 匿名 2021/03/10

>>44110
わたし、やっぱり大元凶はこの人(上皇)だと確信した。

f:id:rbrbrbegegeg:20210311064934p:plain

出典:up.gc-img.net

最後の部分、

>人づかひが荒いこと、つまらない臣下のあらをとりあげないこと、
孝養をおはげみになるべきこと、
常陸宮さまと御仲よく遊ばすべきこと。
『入江相政日記』第3巻、朝日新聞社、1990

ミテ子や鬼子と同人物扱いじゃない。

やっぱり頭の良い方が天皇陛下になることが大切だと思う。
トップだけは頭の良い方がいい。

 

44156. 匿名 2021/03/10

>>44153
うん、この人が婆さんを娶らなければ戦後はここまで拗れないし平成からの不況も限定的だったと思うよ。

 

44155. 匿名 2021/03/10

>>44153
美智子さんも確か浜尾さんから「他のお妃様方と仲良くなさってください。将来、お子様方のご縁談に差し障りますよ」と言われたんじゃなかった?

 

44166. 匿名 2021/03/10

>>44155
まんまじゃん。

浜尾さん頭いいね。

 

44175. 匿名 2021/03/10

>>44155
〉将来、お子様方のご縁談に差し障りますよ」と言われたんじゃなかった?

喜久子様だっけ、サーヤに良い人紹介してあげるって言ってくれたのに、なぜかミテコが断ったんだよね。
私だったら、娘のために是非!って言うのに。

 

44215. 匿名 2021/03/10

>>44155
「お前には上流階級へのコネがない」
遠回しながらそのものズバリ言われて逆ギレしたんだろうね
こういう真っ当な助言をできる人を切りまくって、宮内庁をただの出向機関にして機能させなくした

 

44322. 匿名 2021/03/10

>>44155

その助言を聞き入れなかった結果をキーコさんで繰り返し今に至ると。

f:id:rbrbrbegegeg:20210130074638p:plain

               f:id:rbrbrbegegeg:20210228163322p:plain 

 

https://up.gc-img.net/post_img/2021/03/Sm4bK1Z2GcfFDxh_VzbzG_44042.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

44046. 匿名 2021/03/09

>>44042

モノクロ写真でも分かる美しさですね。
華子さまとはまた違う凛とした清廉な雰囲気。

きっと想ってくれていた素敵な男性に大切にされてお幸せに過ごしたでしょうね。

 

44075. 匿名 2021/03/10

>>44046
華子様が可憐なら、肇子様は仰る通り清廉な美人ですよね。
きっと今もお綺麗なんだろうなと想像します。
私なら絶対肇子様にお嫁に来て頂くけどなと思ったけど、肇子様は当時の皇太子より背が高かったそうなので、それが彼のプライドを刺激したんでしょうか…。

 

44085. 匿名 2021/03/10

>>44075

ググってみたらお年を召したお姿も出てきますよ!

気品は衰える事はなく、自然体の笑顔でいらしたのできっとお幸せに過ごしたのかと想像します。
というかそうであって欲しいです。

もしこの方がお妃だったらと考えることもあるけど、もしそうだったらこの方はストレスフルな結婚生活する羽目になるよなぁと思ってしまうので…。

 

44128. 匿名 2021/03/10

>>44085
えっ!最近のお写真、私探せなかったんです!
お母様の祥子様の晩年のお写真しか見つけられず…もう一度がんばって探してみます!

島津忠広さんは「交際できるようになることがあれば交際してください」とかねてから肇子様に申し入れていて、皇太子妃がミチコさんに内定後速攻で正式な交際を申し込んだそうなので本当に愛されていたんだなぁと(//∇//)
Wikiにはそれが当時の皇太子が島津さんの気持ち考えて譲ってあげたみたいな書かれ方されててモヤモヤしました。

 

44307. 匿名 2021/03/10

>>44042

なんか蒼井優系の透明感のある儚げな美人。
この美貌に気品も備わったらそりゃ島津の貴公子が惚れるのも無理はないね。

 

44266. 匿名 2021/03/10

>>44042
綺麗な方ですね
日本のためにはこの方が良かったけど
この方はチャブなんかより
今のご主人の方がよかったかしら

 

45189. 匿名 2021/03/10

>>44042

この方と結婚された島津家の貴公子の名前でググってみたらすごい目鼻立ちはっきりとした凛々しい好青年の写真出てきたんだけど、その人だろうか?
もしその人なら岡崎にならなくて本当にラッキーだっただろうし肇子さまとの組み合わせは気品あふれる美男美女で目の保養だったんだろうな。
夫婦のツーショットあるなら見てみたい。

 

45193. 匿名 2021/03/10

>>45189

自己レス

岡崎にならなくて→お妃にならなくて

です。

 

45613. 匿名 2021/03/10

>>45189
コメントありがとうございます!
検索して見つけられたのこちらの貴公子でしたか?
でしたら合ってると思いますよ!
玉里島津公爵家御令息・島津忠広様。
こんなキリッとした方に男らしく
「もし交際できる時が参りましたら私と交際してください」と言われた超絶美人旧皇族肇子様。
小説かな?映画かな?

https://up.gc-img.net/post_img/2021/03/Sm4bK1Z2GcfFDxh_Nn3QH_45613.jpeg

出典:up.gc-img.net

45623. 匿名 2021/03/10

>>45613
肇子さんにお似合い
美男美女ですね
やっぱり、チャブじゃなくて
よかった!

 

45629. 匿名 2021/03/10

>>45613

その方ですー!
あまりに美男子過ぎてこの人だったら話が出来過ぎでリアリティないなと思ったんですが、恋愛ドラマみたいな事があるのですね。この方との縁談を棒に振ってチャブに嫁がなくて本当に良かった。

肇子さまが人妻になり29歳になり2児の母になった時の写真を拝見しても少女時代の清廉さや儚げで透明感のある雰囲気を全く失ってなくて、きっと島津さまに箱入り娘のように愛されて大切にされたんだろうなと推測してしまいます。

 

45666. 匿名 2021/03/10

>>45629
よかったですー!
お似合いですよね!

肇子様はたぶん運の良い方なんですよ。
当時の皇太子に入内せずに済んだ事もそうですけど、島津忠広様とのご結婚後に島津邸に強盗が押し入りご夫妻で拘束されるも、肇子様が意図せず非常ベルを鳴らしてしまわれ、強盗が逃げて無事に済んだそうです。

 

45677. 匿名 2021/03/10

>>45666

そんな災難な事が…。

でも無事で何よりです。
本当に運のいい方ですね。島津さまに男気見せられた後でチャブに嫁いでたら、島津さまを選ばなかった事を後悔しながらストレスフルな皇族生活しなきゃならなかったでしょうからね…。
昭和天皇夫妻は良くしてくれるかも知れないけど、肝心の旦那があれではね…。

 

45654. 匿名 2021/03/10(水) 23:18:54 [通報]

>>45613

こんなキリッとした方に男らしく「もし交際できる時が参りましたら私と交際してください」
いや、惚れてまうやろー!!

 

45691. 匿名 2021/03/10

>>45654
絶対こっちのが肇子女王にとって幸せやわ
日本の損失にはなったけど

f:id:rbrbrbegegeg:20210130074707p:plain

 

島津肇子(はつこ)さま(旧姓:北白川)

島津肇子 - Wikipedia

f:id:rbrbrbegegeg:20210311070534p:plain

出典:ord.yahoo.co.jp

 f:id:rbrbrbegegeg:20191215204457p:plain

 出典、引用元 

https://girlschannel.net/topics/3240279/

ポチッっ↓と応援、よろしゅうに

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ

ロイヤルブルーに花束を - にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ 

 にほんブログ村

※記事の内容は原文に忠実に引用しておりますので敬称等は省いているときもございます。

ご了承くださいませ。

f:id:rbrbrbegegeg:20210228152526p:plain