629. 匿名 2020/12/01

陛下は山で料理もされるようだけど

愛子さまはお父様の手料理は食べた事があるのかな

f:id:rbrbrbegegeg:20210321130115g:plain

出典:up.gc-img.net

 

686. 匿名 2020/12/01

>>629
陛下は一緒に登る職員やSPのために内緒で食材を担いで山に登って作った料理を振る舞って感激されたエピソードがあるよね

 

697. 匿名 2020/12/01

>>686
陛下の色々なエピソード見て思ったんだけどサプライズ好きなのかな?
こんなことしたら喜ぶかなって準備していると思うと、不敬かもしれないけど陛下かわいい

 

744. 匿名 2020/12/01

>>697
天皇陛下は、ダジャレをよく言ったり本当に明るく可愛らしい一面もあるみたいですよ

 

4821. 匿名 2020/12/02

>>697
サプライズとはちょっと違うかもしれないけど、おもてなし好きだとは思う。
東宮の料理番をされていた渡辺誠さんの著書に、ご成婚前の陛下(当時は皇太子さま)が雅子さまのお誕生日を祝うために御所にご招待されるエピソードがあるんだけど、雅子さまを喜ばせるためにめちゃくちゃこだわってメニューを考えていらしたよ。
ご成婚後はご夫妻でワインの勉強をされたりしていて、天皇家に招かれた方はとても楽しい時間を過ごされるんだろうなと思う。

 

4915. 匿名 2020/12/02

>>4821
渡辺さんの本素敵ですよね!
普段、殿下(今の陛下)は職員の労力や予算にすごく気を遣ってらしてメニューに注文なんてつけないのに、豪華なメニューを希望されたから不思議に思っていたら、実は雅子様のお誕生日だった、ってお話だったと思いますが、
結婚したら誕生日は色々行事があるから2人きりでなんてすごせない、一生で一回の誕生日デートかもしれない、言ってくださったらシャンパンもつけて差し上げたかった!とも書かれていました。
陛下は料理人の方にメニューを希望されるときですら「〇〇はできますか?(予算など)難しければ無理はしないで下さいね」みたいなすごく気を遣った話し方をされるそうで職員皆からすごく慕われているのが伝わってきました。一方で好きなものも気軽に召し上がれないのはお気の毒だなとも思いましたが。(小学生みたいな感想ですみません)

ここにおられる方にすごくおすすめなので、まだ読んでおられない方はぜひ!

f:id:rbrbrbegegeg:20210321130400p:plain

出典:ord.yahoo.co.jp

 

5546. 匿名 2020/12/02

>>4915
渡辺誠さんの著書は、昭和天皇好きと今上陛下好きにはたまらないですよね。ちょこっと出てくる美智子さんやアーヤの言動も興味深い。
美智子さん→羊の丸焼きを切り分けて食べるとき、一番美味しいところを食べようとする(普通は我が子や夫に食べてもらいたいはず)
アーヤ→「渡辺さん、サビ抜きって言ったじゃない!」

                      f:id:rbrbrbegegeg:20210228164303p:plain      


3587. 匿名 2020/12/01

(愛子さまは)公園デビューとか、自動改札体験とかされたよね。

f:id:rbrbrbegegeg:20210321125709p:plain

出典:up.gc-img.net
料理も雅子様から教わるんだろうな。

f:id:rbrbrbegegeg:20210321125826p:plain


64840. 匿名 2021/03/21

(略)
敬宮愛子さまは絶対料理できるよ。

【敬宮愛子さまエピ】
◆2007年(平成19年)12月1日 愛子さま6歳誕生日の報道(宮内庁東宮職発表)
・雅子さまとスパゲティを作ったり、職員とクッキーを焼いたりする。
ご夫妻が地方ご公務(6月長野又は10月徳島)へ出かけられたときには、ご両親のためにクッキーを作って帰京を待っていらっしゃった

・バイオリンやピアノの練習も始め、「きらきら星」「チューリップ」「ちょうちょう」をピアノで弾く(2007年12月3日 テレ朝「ワイド!スクランブル」で(鬼畜)神田秀一が愛子が「ピアノできらきらぼしなどを弾いている」
「クッキーやスパゲッティを作る手伝いもしている」と紹介)

https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/03/30fed19887a5de3990ddbff52c790ff9_26039.jpeg

出典:up.gc-img.net


▶2007年(平成19年)12月3日 「児童養護施設兼保育所等施設・PlazaPuer光の園」(別府市)
今上陛下が「愛ちゃんパパですよ」と自己紹介され、「子供たち11人とクッキー作りを楽しみ、「愛子もクッキー作りが好きなんだよ」と気さくに話しかけられた(皇室ウィークリー5)」

料理できるに決まってるじゃん、雅子さまのお嬢様だもの。
>雅子さま手作りチーズケーキ

https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/03/30fed19887a5de3990ddbff52c790ff9_16086.png

出典:up.gc-img.net

 

>雅子さまを親友の土川さんはこう仰っています。
「妃殿下は聡明で機転の利く方ですから、お料理が大変上手でいらっしゃいます。生き物や子供が大好きで、魚をさばきながらでもウロコをコンタクトレンズにたとえて子供をあやしたり、葉っぱの上に見つけたカタツムリを子供と一緒に観察したり、ごく自然に子供の心をつかむことがおできになります」
(『サンデー毎日緊急増刊号 新宮ご誕生。』)
友人宅で料理

https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/03/30fed19887a5de3990ddbff52c790ff9_9240.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

>外交官として和食文化を普及することも必要ですので、雅子さまは銀座の日本料理屋が開く、本格的な料理教室(イカロスの会)に通いました。ご婚約の時の新聞「茶道習い和食が好み」記事

https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/03/30fed19887a5de3990ddbff52c790ff9_22048.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

>政治家?とか海外の要人のかたが集まってちょっとしたパーティーを、ってなったとき
雅子さま、銀座の穴場的な日本料理屋を探して見事なセッティングをしたと聞きました
ご自身も何か作られたんだったか

某サイトへのコメント
>上記の写真の後列右から2番目が、たぶんのちに大臣を歴任することになる川口順子さんです。
以前、川口さんが雑誌のインタビューで、雅子様と同じ教室で趣味で料理を習っていたことがあると話してました。
若いころから、周りにいる人が違いますよね、雅子さまは。

>皇太子ご夫妻がまだ新婚さんの頃、記者が皇太子殿下に質問しました。
「雅子妃のお料理は何がお好きですか」
皇太子殿下は「全部おいしい」とお答えになりました。
私は(のろけ~)と思いましたが、浩宮の紅生姜弁当都市伝説を聞いてもいましたから、真実かもしれないんですね。
その少し前、秋篠宮が同じ質問をされて、
「女房の手料理など食べたことがない」
はっきり答えてましたっけ。

 

64842. 匿名 2021/03/21

>>64840
自己レス
❌コメントす薄くないのに
⭕コメント少ないのに

失礼致しました🙇🏻‍♀️

 

64852. 匿名 2021/03/21

>>64840
(敬宮愛子さまは)雅子さまとスパゲティを作ったり、職員とクッキーを焼いたりする。

この食べ物尽くしを思い出したw

小学2年直筆「ビワの観察日記」
「毛糸をそめて気がついたこと」
「敬宮愛子」
「体いくかんのうら」
「はっぱのふちがぎざぎざしていた。びわのにおいがした。」
「みょうばんはナポリタンみたいで、色はオレンジ色でした。
あくはたらこスパゲッティーみたいで色はピンク色でした。
おはぐろはそばみたいで、グレー色でした。」

https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/03/862e5ac644a7429e205dc28d73c2d8fa_22477.jpeg

出典:up.gc-img.net

 

64865. 匿名 2021/03/21

>>64840
やっぱりイカロスの会は日本料理屋が開いてたんですね!

東宮の料理番を長く務められた人の著書でも雅子さまが皇太子妃になって初めてお料理を作られたときに
「玉ネギを刻まれる手つきを拝見して、きちんとした料理の専門家の指導を受けて勉強されたことがあるのがわかりました。」「おそらく、和食を習われたことがあったのではないでしょうか。」
って書かれてたから、しっかり身に着けていらしたみたいですね

雅子さまは初めて使うため勝手が分からない調理場なのでガスの火加減をアドバイスするくらいで、料理人の方たちは黙って脇に控えてたそうですが、「今後のお好みの味の参考に」とスープの味見をさせてもらった料理人たちが「う~ん、おいしい」と顔を見合わせたそうです

 

 

64870. 匿名 2021/03/21

>>64865
東宮様の料理番だった人の本、微笑ましいエピソード満載だよね
雅子様のすばらしさも、皇太子様(今上天皇)の温かいお人柄も
スタッフや皇宮警察を労うためにバーベキューパーティを発案されたり

 

64873. 匿名 2021/03/21

>>64870
えらい違いだわ…

www.excite.co.jp

64878. 匿名 2021/03/21

>>64873
どこに配属されるかによって天国と地獄じゃん…

f:id:rbrbrbegegeg:20210321130630p:plain

 f:id:rbrbrbegegeg:20191215204457p:plain

 出典、引用元 

https://girlschannel.net/topics/3101668/

https://girlschannel.net/topics/3240279/

ポチッっ↓と応援、よろしゅうに

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ

ロイヤルブルーに花束を - にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ 

 にほんブログ村

※記事の内容は原文に忠実に引用しておりますので敬称等は省いているときもございます。

ご了承くださいませ。

f:id:rbrbrbegegeg:20210228152526p:plain